認定NPO法人 WITH
活動報告/Report

レイテ島の視察についてご報告致します。

2011年1月
今年、植樹を予定しているレイテ島について、
視察してきましたので、その結果をご報告致します。

マニラ4:50発にてレイテ島タクロバン空港に無事到着。   タクロバン空港よりDENR(天然資源省)事務所のあるバイバイ市へ車にて3時間。

DENR事務所にて、今回の植樹プロジェクトの話をさせてもらいました。
右写真:(中央より)ぺぺ所長、(右へ)佐々木、アイリッシュ(レイテ島現地スタッフ予定)、アイリスさん(DENR担当者)
今回のサイトは1haにて2,500本のバカワンという種類のマングローブを植樹する予定です。また、サイトの拡大もできるとのことでした。


 
植樹サイトにてこの地域の代表者たちと打ち合わせ。DENRのアリスさんより概要を説明して頂きました。今回は竹の棒にて苗を固定して植える方法です。


 
現地のアグバンガ小学校を訪問。8人の先生方と149人の小学生と30人の幼稚園児がいます。

植樹予定地を視察したが、満潮だったため、完全には見れませんでしたが、結構砂利を含んだ沼地という感じで、現地の人によると、植える場所の土は結構固いということです。

外洋に面しているので満潮時は膝上まで海水に浸ります。   引き潮の時の写真。


前のページへもどる このページの先頭へ
認定NPO法人 WITH
認定NPO法人 WITH 認定NPO法人 WITH 事務局
〒504-0913 岐阜県各務原市那加大東町61番地の2
TEL.058-382-3688/FAX.058-389-1201
Copyright 2007 NPO WITH All Right Reserved. 
活動内容 会員募集 現地報告 会員一覧 お問い合せ 活動報告